変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

辰巳駅にて朝の街頭演説
2014/10/31 金曜日

今朝は、鈴木綾子区議会議員と辰巳駅にて街頭演説をさせて頂きました。臨時国会も残り1ヵ月となりましたが、政治とカネの問題で、国会が停滞し、法案がまだ一本も成立されていない状態を非常に残念に思います。この日は、「労働者派遣法改正」「女性活躍推進法案」等について演説致しました。ご声援を頂きましてありがとうございました。

 



バスハイク参加
2014/10/27 月曜日

週末は、地元の皆さんと青梅市の御岳渓谷に散策と御嶽神社の参拝に参加致しました。さわやかな秋晴れで紅葉も少し始まっていました。今後もこうした活動を通じて地元の皆さんとの交流を深めてまいりたいと思います。

【告知】

・11月18日(火)『千原ジュニアのひょんなこと』(NOTTV)12時から出演致します。

 



江東区支部街宣
2014/10/20 月曜日

週末は、大沢のぼる前都議会議員とともに街宣カーで江東区亀戸を中心に政策宣伝活動を行いました。今週23日は、派遣法改正案が審議入りをする予定でもあり、ますます働く皆さまの立場が不安定になる雇用政策が取られようとしております。野党第1党として、しっかりと今提出されている法案について国民の皆さまにご説明をし、副作用がないかどうか厳しく追及をしていかなければならないと思っています。

 



江東区民まつり
2014/10/18 土曜日

本日は、江東区民まつりにお伺いさせて頂きました。昨年は大雨で午後から中止になりましたが、今年はお天気にも恵まれ多くの入場者で賑わっていました。多くの方とご挨拶をさせて頂き、皆さんと交流を図ることが出来ました。

 



有楽町マリオン前にて民主党女性街頭演説会参加
2014/10/17 金曜日

本日は、有楽町マリオン前にて民主党の男女共同参画推進本部のリレー演説を行いました。今、政府が検討を進めている「女性活躍推進法案」に対し「『輝きたくても輝けない』女性にこそ支援を!」をテーマとして、枝野幸男幹事長、郡和子筆頭副幹事長、神本美恵子参議院議員、安井美沙子参議院議員、牧山ひろえ参議院議員、林久美子参議院議員、辻本清美衆議院議員、渡部けいこ区議(中央区)、阿部祐美子区議(品川区)がマイクを握りました。数字だけが一人歩きする内容ではなく、子育て支援や介護をはじめとした社会保障、貧困問題、非正規労働者の問題をクリアした上で、本当に女性も男性も輝ける社会が実現すると感じています。日々の生活で苦しんでいる方々の支援を充実させる政策を実現させていかなければならないと思います。

 



伊豆大島視察とボランティア活動
2014/10/14 火曜日

先日は、連合東部の皆さんと伊豆大島にて昨年10月に発生した土砂災害の説明とボランティア活動を行いました。一番被害の大きかったホテル椿園の清水さんからお話を伺い、その後役場で説明会を受け、今後伊豆大島のために出来る事を話し合いました。翌日は、ボランティア活動を行いました。災害から1年近くが経過しましたが、いまだ傷跡は大きいと感じました。今後も定期的にボランティア活動を行うことを確認し、伊豆大島のお役に立てるようがんばっていきたいと思います。

 



第19回都連定期大会
2014/10/12 日曜日

先日は、都連大会に代議員として出席しました。2014年決算、2015年予算案、活動方針案等が了承され、会長は引き続き松原仁議員のもと、新役員も全会一致で承認されました。まだまだ野党第一党としての存在感が示されていない状況が続いておりますが、今後も地元の皆さんに認めて頂けるようにがんばってまいりたいと思います。来年の統一自治体選挙に向けて精一杯取り組んでまいります。

 



お茶摘み体験と視察
2014/10/7 火曜日

先日は、同期である小山のぶひろ前衆議院議員(静岡3区)の地元静岡県菊川市にてお茶摘みと工場の視察をさせて頂きました。8月31日に小山前議員のパーティーで講演をさせて頂いた際、お茶農家の方から視察のお誘いを頂いたのがきっかけでした。この時期は、秋冬番茶のシーズンですが、円安の影響による燃料費の高騰や、お茶の単価の下降等、ご苦労を伺いました。現在24時間ほぼフル稼働で工場を回転し、大変忙しい時期にも関わらず視察等させて頂いた小山前議員はじめ、お茶農家の皆様に感謝を申し上げます。2011年4月に『お茶振興法』が全会一致で可決成立致しました。民主党政権の成果の一つです。これからもお茶の文化を守り、世界に発信していけるよう取組を行っていかなければならないと感じました。

 



品川区議補選の結果について
2014/10/6 月曜日

昨日、品川区議会補欠選挙の投開票が行われました。民主党公認の松永よしひろ候補が無事当選を果たしました。ご支援頂きました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。来年の統一地方選挙に向けて再度気を引き締めてがんばってまいります。