変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

朝の街頭演説
2013/11/27 水曜日

昨日は、豊洲駅前にて鈴木綾子区議会議員と朝の街頭演説を行いました。チラシを受け取って下さった皆様本当にありがとうございます。

また昨日は、衆議院において特定秘密保護法案が通過を致しました。強行採決による法案の通過を非常に残念に思います。引き続き参議院で慎重な審議を行って頂きたいという思いです。

 



まちあるきガイド参加
2013/11/26 火曜日

本日は、富岡八幡宮に特設された「出張まちあるき案内所」による江東区文化観光ガイドさんの無料観光案内に参加させて頂きました。
約一時間のコースでしたが、境内にある珍しい「大関力士碑」や「横綱力士碑」などの説明を伺ったりと、大変勉強になりました。
また、金運のご利益と、護摩焚きで有名な深川不動堂にも伺いました。
こうした無料の観光ガイドは、江東区内の各名所で、行われております。私も、時間がある時に勉強を兼ねてまた参加させて頂きたいと思います。

 



都議会民主党パーティ
2013/11/22 金曜日

本日は、都議会民主党パーティーが新宿京王プラザホテルで開催されました。昨年と違い規模も小さくなりましたが、それぞれ捲土重来を期して、がんばっていこうと誓い合いました。厳しい状況にも関わらず、ご出席賜りました皆さまに心から御礼申し上げます。

 



亀戸天神菊まつり
2013/11/21 木曜日

本日は、江東区の亀戸天神菊まつりにお伺いさせて頂きました。
亀戸天神は、学問の神様として知られる菅原道真公をお祀りしています。菅原道真公は、菊を好んでいたそうで、菊花を題材とした和歌を数々詠みました。
これにちなんで、毎年10月から11月に約400鉢の菊が展示されるようになりました。
この日は、七五三ということもあり、大変賑わっていました。大変見事な菊まつりは、今月23日まで亀戸天神で開催されています。

 



女性のための政治スクール参加
2013/11/11 月曜日

今日から、円よりこ先生主催の「女性のための政治スクール第19期」がスタートしました。
私もお誘い頂いて、勉強する機会を頂戴しました。これから、生徒の皆さんとともに、政策を磨いてまいりたいと思います。

 



葛飾区議選挙応援
2013/11/5 火曜日

11月3日から葛飾区議選挙が始まりました。ここ連日、葛飾区内で街宣活動を行いました。
本日は、青砥駅にて中村慶子区議の応援に、松原仁衆議院議員とともに、マイクを握りました。
区議会選挙は、なかなか投票率が上がりませんが、地域の明日を左右する身近で大切な選挙です。どうか、ご関心をお寄せ頂きたいと思います。

 



きものの会
2013/11/1 金曜日

本日は、金沢市で開催された着物の会に出席させて頂きました。
サラリーマン時代に4年間着付けを習い、現職時代から今日まで、加賀友禅のイベントには時折顔を出させて頂いておりました。
皇室行事に、加賀友禅を着て参列するのが、憧れでしたが、残念ながらことごとく抽選に外れ、唯一の加賀友禅を着る機会に一度も恵まれませんでしたが、今回初めて加賀友禅を着る機会を頂きました。
今後も加賀友禅の素晴らしさを国内外に発信出来る活動を行っていけたらと思っております。
普段なかなか着物を着る機会はありませんが、日本の素晴らしい伝統工芸をしっかり、広げ繋げてまいりたいと思います。