変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

江東区民まつり
2013/10/22 火曜日

本日は、江東区のイベントである「江東区民まつり」にお伺いさせて頂きました。
残念ながら、あいにくの大雨のため、お昼過ぎには中止になってしまいましたが、会場には多くの出店が立ち並び大変規模の大きいお祭りでした。来年は晴天に恵まれます事をお祈り致します。

その後、江東区で開催されたNPOによる勉強会に出席しました。関東地方整備局の方をお招きして「荒川上流部の治水」 をテーマに講習会、意見交換が行われました。
海抜ゼロメーター地帯である江東区の防災、治水対策を荒川における洪水の歴史や堤防の仕組み等の観点から勉強させて頂きました。出席者からは、現地視察の要請の声も多く上がり、防災や治水に対する関心の高さが伺えました。
こうした勉強会を通じて、住民の皆さんの意識や知識が高まっていく事は大変素晴らしい事だと思います。また、こうした勉強会には、積極的に参加してまいりたいと思います。