変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

硫黄島戦没者遺骨引渡式
2012/2/16 木曜日

東京の千鳥ヶ淵戦没者墓苑で開催された硫黄島戦没者遺骨引渡式(厚生労働省主催)に参列致しました。

硫黄島では太平洋戦争で激しい戦闘が行われ2万人を超える日本人が戦死されましたが、厳しい自然条件などに阻まれて今なお12000人の方々のご遺骨が絶海の孤島に埋もれたままとなっています。

民主党政権では硫黄島へ遺骨収集団を派遣し、ご遺骨を発掘して収容する帰還事業を厚生労働省が中心となって積極的に進めてきており、この日の引渡式は、平成23年度に硫黄島から収容された344柱のご遺骨を慰霊し、遺骨収集団から厚生労働省へ引き渡すために開催されました。

引渡式では私も献花させて頂きましたが、戦争により非業の死をとげられた方々のことを思うと本当に胸の締め付けられる思いが致しました。

硫黄島に残された戦死者の方々のご遺骨が一日も早く日本へお帰り頂けるよう、これからもご遺骨の帰還事業には一生懸命取り組んで参ります。