変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

北陸新幹線建設促進加賀市民会議設立総会
2012/2/12 日曜日

北陸新幹線建設促進加賀市民会議設立総会に出席いたしました。

昨年は、東日本大震災がありまして大変厳しい1年でしたが、年末になりまして、政府・与党で北陸新幹線・金沢〜敦賀間の着工方針決定という嬉しいニュースがありました。

これまで、長年にわたり北陸新幹線早期着工の要望活動を重ねてこられた関係者の皆様のご尽力に感謝と敬意を表します。

私と致しましても、民主党の整備新幹線推進議連、そして北陸新幹線の整備を推進する議員の会で、政府側に早期着工を求めて参りましたので、今回の決定はとっても嬉しく思っています。

ただ、敦賀から先は、まだ決まっておりません。

加賀市への観光客の5割は関西・中京方面からの方ですので、一日も早く米原まで行かないと、せっかくの「加賀の未来を拓く北陸新幹線」も道なかばとなってしまいます。

敦賀までの早期完成、米原での東海道新幹線への接続という目標に全力で取り組んで参ります。