変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

駐日オーストラリア大使の民主党表敬訪問
2012/2/7 火曜日

東京の国会内でブルース・ミラー駐日オーストラリア大使一行の輿石民主党幹事長への表敬訪問が行われ、民主党国際局で副局長を拝命しております関係で私も同席し懇談致しました。

ミラー大使と輿石幹事長との懇談では日豪の貿易関係の在り方に多くの時間がさかれましたが、私からは、オーストラリアから石川県への観光客が東日本大震災の風評で落ち込んでいる現状を説明し、観光客誘致へ向けた大使のご尽力をお願い致しました。

大使からはオーストラリア国内における日本に対する風評はかなり和らいで来ているので、この春の観光シーズンにはたくさんの観光客がオーストラリアから石川県へも出かけるのではないかとの見通しが示されました。

私の地元・能美市の「いしかわ動物園」のカンガルーとチンパンジーがオーストラリア政府から贈呈されるなど石川県とオーストラリアとは深いご縁がありますので、是非、大勢のお客様をお迎え出来ないものかと思います。

地元経済にとって観光客誘致は大きな課題ですので、これからも様々な機会に発言して参ります。