変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

シベリア抑留経験者の皆様と
2011/11/28 月曜日

e585a8e59bbde5bcb7e588b6e68a91e79599e88085e58d94e4bc9ae79fb3e5b79de79c8ce694afe983a8シベリア抑留経験者でつくる全国強制抑留者協会石川県支部の皆様が議員会館の事務所へお越しになりました。シベリア抑留は、第二次世界大戦の終戦時、旧満州国内に出征していた日本軍兵士多数が旧ソ連軍の捕虜となり極寒のシベリア地方で過酷な強制労働に従事させられたうえ、多くの方が亡くなられたという悲しい出来事です。シベリア抑留経験者の方への補償問題は自民党政権時代には長らく先送りされてきましたが、民主党政権になって昨年6月、「戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法(シベリア特措法)」が成立し、元抑留者の皆様に一時金が支給されることになりました。この日、事務所へお越しになった皆様からは、シベリア抑留の辛い思い出を伺い胸が痛みましたが、同時に、シベリア特措法が出来てとても良かったというお話もお聞きし、本当に嬉しく思いました。
これからも、地域の皆様のために頑張ります。