変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

石川県戦没者追悼平和祈願祭
2011/8/15 月曜日

e688a6e6b2a1e88085e685b0e99c8ae5bc8f石川県戦没者追悼平和祈願祭に出席しました。
尊い命を国に捧げられた戦没者の追悼と日夜の訓練で殉職された自衛官に対して感謝し平和を祈念する祈願祭となっています。
終戦から66年が経ちました。
祖国の安泰と愛しい家族を思い長く苦しい戦いの末、戦場に散り、戦禍に倒れられた方、また戦後遠い異郷の地で亡くなられた方々の御霊の思いをいたすとき、痛恨の思いに迫られます。
こうして毎年祈願祭をすることは尊い犠牲の上に今日の平和と私たちの生活が存在するということを確認する日でもあります。
二度と悲しい歴史を繰り返さないためにも、これからの若い方々にも戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えていかなければなりません。