変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

気仙沼市ボランティア活動
2011/7/20 水曜日

e8a2abe781bde59cb0e3839ce383a9e383b3e38386e382a3e382a2宮城県気仙沼市に津田弥太郎参議院議員とボランティア活動に行ってきました。

被災地には支援物資を届けることはありましたがこのように本格的にボランティアする機会がありませんでした。
地域の方々の思いやボランティアを行っている方々の思いを改めて感じることができました。
東日本大震災から4カ月が経ちました。
今回私が行かさせて頂いた気仙沼は日本でも有数の漁港であります。
その中で7月からカツオの水揚げができるようになるなど少しずつ復興に向かって進んで行っています。
しかし今回ボランティアを参加させて頂いた大浦地区は水田が津波によりヘドロも多く、そのヘドロも固まっており農業が出来る環境にございませんでした。
まだまだこういう地域も多く、被災された多くの方々が1日でも早く元の生活に戻れるよう、これからも復興に全力で取り組んでまいります。