変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

志賀原発視察
2011/6/30 木曜日

e5bf97e8b380e58e9fe799bae8a696e5af9f民主党石川県連で国会議員5人参加して北陸電力志賀原発を視察しました。
原子炉建屋内に入り、電源喪失時の原子炉や使用済み核燃料貯蔵プールへの注水方法を確認し、緊急時の原子炉へ送水する非常用電源の設置を見学致しました。
福島第1原発事故から3ヶ月が経ちました。

同じ原発を抱える県として津波対策や想定外の事故への対応策をさらに考えていかなければいけないと感じました。

 



クリーンビーチinかが
2011/6/19 日曜日

e382afe383aae383bce383b3e38393e383bce38381クリーンビーチinかがに参加しました。
多くの方々が参加していており、最近では数年前に比べて海岸もきれいになりました。
また日本海側の海岸においては、ハングル文字の漂流物が以前は多く海岸に打ち上げられていましたが、こちらも最近では少なくなってきました。
これも地域の方々一人一人の地道な清掃活動のおかげだと思います。
これから海水浴シーズンになります。
子どもたちがけがをしないようにして安心して楽しい海水浴ができるような海岸にしていきたいです。

 



漫画の新聞
2011/6/10 金曜日

同僚議員からパソコンや携帯で見られる漫画があるので、その取材を受けて欲しい、との誘いを受けました。
取材後、何度か打合せを重ねて、昨日より掲載されました。
私が立候補に至った経緯や議員として取り組んだ活動などが紹介されています。
掲載は、週に1回(毎週木曜日)2ページで合計8回となっております。
掲載予定をお知らせ致しますので、皆様是非お読み下さい。

アドレス:マンガで読むニュース 漫画の新聞 newsmanga.com
6月 9日(木) 第1話
6月16日(木) 第2話
6月23日(木) 第3話
6月30日(木) 第4話
7月 7日(木) 第5話
7月14日(木) 第6話
7月21日(木) 第7話
7月28日(木) 第8話(最終話)

 



国土交通政務官・観光庁長官に面談
2011/6/8 水曜日

e58699e79c9fefbc911e58699e79c9fefbc922先日の東日本大震災による、福島原発事故の放射能の拡散問題が原因となった風評による観光のキャンセルや、自粛が問題となっております。
そこで、石川県の観光活動を活性化し、経済活動をしっかりとしたものにするため、観光庁長官および国土交通政務官に要望活動を行ってきました。

要望内容は、
1 国の主導の下、福島原発事故に起因する放射能の風評被害への対応
2 緊急復興支援のための補正予算への取り組み
についてです。

まず、溝畑・観光庁長官にお会いし、要望を伝えた後、小泉・国土交通政務官にお会いしました。
長官も政務官も、観光に対して情熱をお持ちであり、前向きな回答を頂きました。

今後も石川県の観光業および石川県の経済活動の発展のため、全力を尽くしてまいります。