変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

伝統技術のセレクトショップ視察
2011/1/27 木曜日

e784a1e9a18c表参道にあるセレクトショップを視察させて頂きました。

日本全国各地の伝統技術・デザインなどを生かした、インテリア・雑貨・家具などの商品をギャラリー形式で展示、販売しているショップです。

埋もれている地域の伝統工芸品を発掘してきて、中には現代風にアレンジを加えた作品もあるなど、思わず衝動買いしたくなるような商品がたくさんならんでいました。

こうしたお店は地域おこしの力強い味方になり、若い人にも伝統工芸の良さを知っていただく良い機会になるのではないかと期待しています。

 



国政報告会
2011/1/23 日曜日

e8adb0e980a3民主党支持の石川県内市町議で組織する石川県政策推進議連の新年定例会が小松市内で開かれました。
その中で国政報告会をさせていただきました。
民主党政権のこれまでの実績や平成23年度の予算について報告させていただきました。
石川県政策推進議連の議員のほとんどが、今年統一地方選挙をむかえます。私もみなさんのお力になれるように精一杯頑張ってまいりたいと思います。

 



民主党街頭演説会
2011/1/22 土曜日

015今日は、選挙対策委員会北陸信越ブロック副委員長である若泉征三衆議院議員と小松市内で街頭演説会を行いました。

時々雪が吹雪ましたが、立ち止まって聞いて下さる方もいらっしゃり、大変有意義な時間となりました。

何かと民主党政権に対してご批判も多い事は承知してますが、皆さんから頂いた叱咤激励を念頭にこれからも民主党らしい国会運営を行ってまいりたいと思います。

 



田中美絵子新春の集い
2011/1/17 月曜日

026田中美絵子事務所主催の新春の集いを今年初めて開催いたしました。
今年一番の大雪にもかかわらず、谷本知事はじめ大変多くの皆さんにお越し頂きました。
選挙中お世話になった皆さんと再会も出来、とても元気づけられた会となりました。
皆さんから頂いた叱咤激励を胸にこれからもしっかりと頑張ってまいりたいと思います。

 



白山市かきもち視察
2011/1/16 日曜日

e3818be3818de38282e381a1efbc91 今日は白山市にある農家を訪問し、かきもちの製造現場を視察してきました。
すべて手作り、無添加、地産地消を心がけた昔ながらの手法です。今ではすっかり石川県の風物詩ともなっています。

工場は一切暖房はきいていません。暖房をかけると、せっかくのかきもちが割れてしまうからです。厚着をした農家の皆さん方が、一つ一つ丁寧にお餅を網で編んでいきます。そして天井にかきもちを一カ月ほど吊るして完成です。天井に吊るされたかきもちは、まるで短冊のようで本当にきれいです。かきもちの着色に利用されるものも、地元のヨモギや赤かぶなどこだわりがあります。こうした伝統的な行事、地産地消の農家が今後もずっと受け継がれていくことを願っています。

 



民主党大会
2011/1/14 金曜日

110113_134902幕張メッセで行われた民主党大会に出席しました。
来賓の方の挨拶の中で「通常国会で一丸となってねじれ国会を乗り越える党体制を整えてもらいたい」とのお言葉がありました。
真摯に受け止め、今月下旬に召集される予定の通常国会において挙党一致で「国民の生活が第一」の政治を進めていきたいと思います。
また4月に行われる統一地方選に向けて地域を大切にする政治を進め、民主党にしかできなかった政策を自信を持って伝えていきたいと思います。

 



統一地方選ニュース
2011/1/12 水曜日

e98791e58589e58099e8a39c昨年村井宗明衆議院議員の秘書をしておりました友人の新宿区議会議員候補の金光さじゅさんの応援に行ってきました。
金光さんは社会人になったあと勉強をして大学に入り、大学に行きながら秘書をされているなど私と共通する部分もあります。
現在26歳と若くてフレッシュな金光さんは政治に新しい風を吹き込まれると期待いたしております。
新宿区にお知り合いがいらっしゃればご紹介ください。
私も応援をしております。

金光さじゅブログ

http://ameblo.jp/kanemitsusaju/

 



小松市成人式
2011/1/11 火曜日

e5b08fe69dbee5b882e68890e4babae5bc8f小松市成人式に出席しました。
会場には華やかな振り袖や真新しいスーツを身につけた新成人が決意を新たにし、皆さん晴れやかな中に引き締まった表情でした。
二十歳という年齢は青春まっただ中で一番輝いている時期だと思います。
成人を迎えられた今は社会の一員としての義務、大人としてのマナー・責任を考え、その上で大きな希望を持って輝かしい未来の社会を築いてほしいと思います。
式典では中学校の恩師によるメッセージビデオが放映を行うなど、新成人自らが実行委員として司会など運営を行っていました。
このような自分たちの手でつくる成人式は一生の思い出となったと思います。
これからも社会でも大きく飛躍し羽ばたいていってほしいと思います。

 



石川県体育協会新年互礼会
2011/1/10 月曜日

e79fb3e5b79de79c8ce4bd93e882b2e58d94e4bc9ae696b0e5b9b4e4bc9a石川県体育協会新年互礼会に出席しました。
昨年は冬季オリンピックやサッカーワールドカップ、アジア大会など大きな国際大会もあり、スポーツをニュースなどで見ることも多くありました。
最近では子どもから年配の方まで楽しめるグランドゴルフなど生涯スポーツが多くの地域で根付いており、多くの方々がスポーツを楽しまれていることは素晴らしいことだと思います。
スポーツ振興は、地域の活性化のために大きな力になり、子どもたちをはじめ県民の体力向上につながっていくと思います。
国政においては平成23年度予算のスポーツ関連予算としても、過去最高の228億円を確保しております。
これからも多くの人がスポーツを楽しめる環境づくりに取り組んでまいりたいと思います。

 



国政報告会
2011/1/9 日曜日

e59bbde694bfe5a0b1e5918ae4bc9a連合石川かが地域協議会の新春の集いに先立ち、国政報告会をさせて頂きました。
新しい年になり初めての国政報告会で新たな気持ちでお話をしました。
昨年1年の事業仕分けや民主党政権となってやってきたことそして昨年末の硫黄島視察など報告させていただきました。。
この硫黄島の遺骨収集に関して政府は国の責務として、今年は本格的に取り組み姿勢を見せています。

予算も昨年の7倍近い12億円を計上し、また一回の派遣に最大70人を動員してこれまで以上に力を入れております。
戦争の悲惨さや平和へのメッセージを多くの人たちに伝えていかなければならないと思います。
また今年もこのような国政報告会を様々な場所で行っていきたいと思っています。