変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

大阪応援
2010/12/27 月曜日

e784a1e9a18c2私の政策秘書を務めていた渕上猛志氏の応援に行きました。
渕上氏と同じく来年の大阪府議会議員に立候補予定の堺市西区公認候補西哲史さん、堺市東区及び美原区公認候補藤原一威さん、堺市堺区公認候補藤田幸志さんそして衆議院議員辻恵先生と6人で堺市内で街頭演説を行いました。
全員20代、30代と私と同世代です。このような若い力が政治を身近にし、政治を変える大きな力になるのだと思います。
私も同世代の代表として応援しています!

 



加賀市倫理法人会にて講演
2010/12/23 木曜日

e580abe79086e6b395e4babae4bc9a加賀市倫理法人会で講演をさせて頂きました。
企業の経営者が多い中でこのような講演をする機会は貴重な経験で、私も緊張の中、国会議員として事業仕分けや政権交代後に変わったことそして先日の硫黄島戦没者遺骨調査視察などお話をさせて頂きました。
朝6時と早い時間のなか多くの方々がいらっしゃっており、多くの企業の経営者達とお話できて、とても有意義な時間でした。

 



小松空港CIQ視察
2010/12/20 月曜日

ciq先日、小松空港のCIQ体制を視察いたしました。
CIQとは空港で出入国の際に必ず受ける手続き(税関・出入口管理・検疫)のことで、Customs(税関)、Immigration(出入口管理)、Quarantine(検疫)の頭文字をとったものです。
多くの方になじみがあるのは海外旅行での入出国管理だと思います。
当日は大阪税関や名古屋入国管理局、新潟検疫所の職員の方々の案内で、パスポートやビザの審査、伝染病や動植物の検疫などを行うブースを見学しました。
貨物便には動植物も含まれ、日本国内に病気等を持ち込ませないために重要な役割を担っております。
説明を受けた中で人員不足であることが課題と感じました。
現在小松空港では国際貨物便としてカーゴルック便が週2便、国際便はソウル、上海、台北と3拠点と定期便を結んでおりますが、今後も国際貨物の増便や多くの海外の旅行者が石川県に訪れて頂くためそして違法なものやウィルス等を水際で入国するのを防ぐためにも人員の確保にも力を入れていかなければならないと思いました。

 



統一地方選ニュース
2010/12/19 日曜日

data今日本では殺処分される犬や猫が全国で年間30万頭あまりいます。
大切な家族としてペットを飼われている人がいる一方でモラルや心ない人たちがいるのが現状です。
その中で金沢市の川裕一郎議員が殺処分ゼロを目指し動物愛護にツイッターやブログを通じ、全国に呼び掛け一生懸命取り組まれています。
先日も川市議と動物愛護について話を致しました。
私も犬、猫等の殺処分を禁止する議員連盟のメンバーとして取り組んでまいりたいと思います。
その川市議が来年の石川県議会議員選挙に出馬することになりました。
同世代でもあり、若い力で石川県の未来のためにも人にも動物にも優しい政治を目指し頑張って頂きたいと思います。

金沢市議会議員 川 裕一郎 ホームページ  http://www.y16.jp/

                      ブログ     http://ameblo.jp/y16kawa/

                      ツイッター  http://twitter.com/y16kawa

 



硫黄島戦没者遺骨調査視察
2010/12/17 金曜日

e784a1e9a18c民主党政権は、菅首相の指示により、8月10日付けで「硫黄島からの遺骨帰還のための特命チーム」を設置し、硫黄島の遺骨帰還をすすめています。
硫黄島における戦没者は約21,900人ですが、遺骨帰還は約4割であり、約13,000柱が未帰還となっています。
私も、今回遺骨帰還に参加させて頂きました。硫黄島に行くことは秘書時代からの念願であり、現場を歩かせて頂いたことは大変勉強になりました。
戦没者の遺骨帰還は「国の責務」であり、また、悲惨な歴史を二度と繰り返さないためにも、若い世代に伝えていくことが必要であると考えます。
厚生労働委員として、私もしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 



山本ごうせい君を育てる会
2010/12/15 水曜日

e5b1b1e69cace4bc9ae59088先日「山本ごうせい君を育てる会」に出席しました。
山本議員とは同じ一期生であり、羽田空港の視察等を一緒に行うなど、大変お世話になっています。
会は、元プロ野球選手の佐々木主浩さんや、映画監督の崔洋一さんなど一流のアスリート・文化人が出席され、大盛況でした。
私は、この冬三度目の司会の大役を仰せつかり、なんとか務めることができました。
12月も半分過ぎ、今年も残り半月となりました。あと少しの2010年を最後まで全力で頑張っていきますので、よろしくお願いします。

 



谷本知事との政策懇談会
2010/12/12 日曜日

e784a1e9a18c1谷本知事より石川県関係の来年度予算に関する要望・提案を受けました。
北陸新幹線の金沢以西の延伸や並行在来線支援策、農林水産業や公共事業そして先日行われた事業仕分けなどについて議論を致しました。
また私からは先日小松空港を視察させていただき、その中で感じたことや空港に関してお話をしたうえで、国際貨物定期便や国際線の増やしてほしいと提案をさせて頂きました。
県の重点事業要望、政策提案は地方活性化や地域住民のためしっかり実行していきたいと思います。

 



統一地方選ニュース
2010/12/7 火曜日

e69ca8e4b88be38195e38293この度、田中美絵子事務所で秘書として務めておりました、木下裕介秘書が、来春の小松市議員選挙の推薦予定候補となりました。

小松市にお知り合いがいらっしゃれば、ご紹介頂けませんでしょうか?
木下候補予定者の政策などをご案内させて頂きます。
田中美絵子事務所を挙げて、この挑戦を応援したいと思います.

FAXの他、電話、メールなどでも受け付けております。
FAX:0761-23-7786  TEL:0761-23-7789  MAIL: info@tanakamieko.jp
※頂いた個人情報は、後援会活動にのみ利用し、他に転用いたしません

 



小松市制施行70周年記念式典
2010/12/6 月曜日

e5b08fe69dbee5b882e588b670e591a8e5b9b4e8a898e5bfb5e5bc8fe585b8小松市制施行70周年記念式典に出席しました。
小松市は歌舞伎の勧進帳の舞台で知られる「安宅の関」や豊かな自然の「木場潟」など歴史と伝統そして自然を有するまちです。
また北陸随一の産業地帯として小松空港の存在により重要な物流拠点としても発展してきました。
このような先人の偉業と歴史的な蓄積をしっかり受け継ぎ、次の70年の飛躍へとつなげていくことが大切なことだと思います。
粟津温泉や芦城公園・那谷寺と数多くの名所がございますので多くの皆様に訪れて頂きたいと思います。

 



網屋信介君を叱咤激励する会
2010/12/3 金曜日

e7b6b2e38284e8adb0e593a1先日「網屋信介君を叱咤激励する会」に出席しました。
網屋議員とは国会対策委員会の同じ班の所属で、大変お世話になっています。
会は、豪華な参加者で、大盛況でした。
私は、三宅議員のパーティーに引き続き司会の大役を仰せつかり、なんとか務めることができました。
今年も残り一ヶ月ですが、最後まで全力で頑張っていきますので、よろしくお願いします。