変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

岡田幹事長来県
2010/10/12 火曜日

岡田幹事長来県10月8日(金)に岡田幹事長が石川県に来られ、小松市でタウンミーティングを行いました。

これは与党幹事長としての全国行脚の一環で、中央ではなかなか聞こえない地方の声をしっかりと汲み取り、政策作りに反映させようというものです。

当日は平日の夜だったにも関わらず、たくさんの方にお越し頂きました。
農業や林業、伝統産業の再興、山村の鳥獣被害など、地方ならではの様々な意見、質問がなされました。それも、表面的な知識でなく、実際に関わっている方々だからこその考え、経験が感じられる、内容の濃いご意見が多く、岡田幹事長も大変驚かれていました。本当に、こうやって地方に足を運んでもらった甲斐があったなと思います。
私にとっても、「現場の声」「地元の声」を聞く大切さを再認識する機会となりました。

幹事長のような、党の要職の方が頻繁に地方に足を運ぶことは、現実的にはなかなかできません。ですので、地方選出の議員がしっかりと地元をまわり、たくさんの声に耳を傾け、それを国会に届けなければなりません。
私も、今回のようなタウンミーティングを重ね、地元を歩き、その役割を担って参ります。