変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

金沢城公園河北門の完成式
2010/4/27 火曜日

e784a1e9a18c1金沢城公園の河北門の完成式に出席しました。金沢城と言えば、前田利家の居城として有名で、河北門はその実質的な正門だったものです。
この度、明治時代の火災による焼失から、約130年ぶりに復元されました。

私自身、高校時代にここを眺めながら通学していましたので、年々復元されていく金沢城の姿に喜びがひとしおです。

民主党政権のキーワードとして、「コンクリートから人へ」というものがあります。これがやや独り歩きして報じられており、このような施設整備が軽視されていると、誤解している方もいらっしゃるかと思います。しかしながら、今回の河北門は重要な歴史資産であると同時に、伝統工法を駆使して建てられており、貴重な文化、技能と言えます。それらを後世に残していくことは、まさに民主党が重要視している人、未来への投資なのです。
また、観光立国も重要な政策のテーマです。今回河北門が復元した金沢城は、兼六園と並んで金沢の顔となり、多くの国内外の観光客を呼び込むことでしょう。

一議員としても、また金沢で高校生活を送った一個人としても、非常に嬉しい一日となりました。