変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

道の駅「こまつ木場潟」竣工式
2010/4/18 日曜日

e784a1e9a18c道の駅「こまつ木場潟」の竣工式に出席いたしました。

道の駅につきましては平成5年に、当時の建設省と地方自治体の共同事業として103駅が登録されたのに始まり、今年の3月現在で全国で936駅が登録され(石川県は木場潟含め22駅)、全国各地で地域振興の拠点として親しまれています。

この道の駅「こまつ木場潟」も、駅長の東さまと運営にあたられるJA小松市の皆様のお力で、「おいしさとやすらぎが出会う駅」として道路利用者並びに住民の皆様から大いに愛される施設となってほしいと思います。

特に小松のトマトで作ったトマトカレーは実際に試食させていただきとてもおいしかったです。また道場六三郎さんプロデュースのおにぎりも売ってあります。こちらも大変おいしかったです。

この道の駅「こまつ木場潟」を多くの方に利用して頂いて地域経済の振興に結びつけて行くためには、周囲の観光資源をよりよいものとしていくこともこれから大切だと思います。

とりわけ、木場潟につきましては、石川県や小松市が公共下水道事業と合併処理浄化槽普及促進を柱とした水質浄化対策を進めたことにより、環境省の水質基準を大幅に上回っています。しかしさらなる木場潟の澄んだ水を取り戻すというこの大きな課題には、政府・与党の一員としてこれからも積極的に取り組んで参りたいと考えております。

木場潟とその周辺地域に沢山のお客様に来て頂いて、この地域が道の駅「こまつ木場潟」を中心にもっともっと活力あふれる街となりますよう、一生懸命頑張って参ります。