変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

新メンバー
2010/4/10 土曜日

p1000818事務所に新しいメンバーが加わりました!

しほこちゃん、生後4 か月です!

子育て中のママさん秘書が、事務所で赤ちゃんの面倒を見ながら仕事をすることになりました。

「育児と仕事の両立」と簡単に言ってしまいますが、やはり大変なことなんだと実感いたします。

国会議員として、厚生労働委員として、「まずは自ら率先して!」との想いで採用することに致しました。

小さな事務所ではありますが、ベビーベッドの用意(インフラの整備=ハードの問題)、勤務時間の調整(周りの理解=ソフトの問題)など、多少の苦労もありました。

これが大きな会社、あるいは社会全体ともなると、一筋縄では行かないでしょうし、そこには政治の力も必要です。

子育てのしやすい環境作りを目指し、来年度より子ども手当が支給されます。

「子育てしながら働きやすい環境」の整備も、これと併せて実施していかなければなりません。

私もこういった問題に、積極的に取り組んでいきたいと思います。