変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

学生団体ivote(アイヴォート)の主催の懇親会
2010/3/19 金曜日

e58699e79c9f-004

若者の投票率向上を目指す学生団体ivote(アイヴォート)の主催で、都内の居酒屋で20代の学生や社会人の方々と、国会議員との懇談会がありました。

参加したのは私や自民党の河野太郎議員など与野党の議員5名でした。

マスコミでも取り上げて頂きましたので、ご覧になられた方もいるかもしれません。

 

若者の政治離れが叫ばれて久しいご時世ですが、参加した若い皆さんからの熱い声を聞き、少し安心し、また元気をもらいました。

これから若者の人口はどんどん減っていきます。

そんな中、若者が投票に行かないようでは、ますます若者の声は政治の場に届きにくくなってしまいます。

年金や介護も、その制度は現役世代の負担によって支えられています。また、今しっかりとした制度設計をしないと、現在の若者がお年寄りになる頃にはもっとまずい状況になってしまいます。

より長く社会で生きていく若者の皆様には、ぜひ当事者意識と、政治への関心を持って頂きたいと思っています。

私も新人ではありますが、一国会議員として、若者の皆様と接する機会を増やし、少しでも皆様が政治を身近に感じるようになればと思っております。

また、いつか地元の石川でもこのようなイベントを企画したいと思っております。