変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

鴨猟体験
2010/2/10 水曜日

e784a1e9a18c12鴨猟体験

18日に行われた皇室行事の鴨猟の写真を同僚の松岡広隆衆議院議員から頂いたのでアップしました。

新浜鴨場では,野生の鴨を無傷のままで捕獲する独特の技法が維持保存されています

鴨場で行われている技法は,元溜(もとだまり)と呼ばれる大きな池に集まった野生の鴨を訓練されたアヒルを使い引堀に誘導し,絹糸で作られた叉手網(さであみ)と呼ばれる手持ちの網を用いて鴨が飛びたつところを捕獲するものです。

私もこの技法で鴨を捕獲するという貴重な体験をさせて頂きました。

教えて頂きながらしましたがなかなか難しかったです。

しかし網を使ってとるよりも鴨を傷つけずに捕獲できるため自然にとってはすごく良いことだと思いました。

なお,捕獲した鴨は国際鳥類標識調査に協力して種類,性別などを記録し,標識(足環)をつけ,すべて放鳥しているそうです。

石川県でも加賀市には鴨池があり身近に観測することができます。

身近に自然を感じることは学校教育や子どもたちにとってすごくいい環境だと思います。

?