変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

厚生労働委員会初質問
2010/2/25 木曜日

_mg_0792厚生労働委員会で質問をさせていただきました。

質問内容は下記のとおりです。

1.第1条の「子どもの健やかな育ち」とはどのような概念か。

2.諸外国の児童手当の法律では、その使い道についての規定や所得制限はどうなっているのか。

3.国際基準からしてもばらまきや使途が不明確という批判はあたらないのではないか。

4.子ども手当の目的は、子どもは社会の宝だという認識を広めていくことにある。テレビ、CMのような子育て世代にも解りやすいものも検討してはどうか(5月5日周辺など)

5.地方自治体には不交付団体を含め児童手当に加えて新たな負担は生じないのか

6.地方自治体への制度の周知はどのようなスケジュールで行うのか。

7.平成23年度予算編成へ向けた制度設計を急ぐべきだが、連合が提案している「子育て基金」についてはどう評価するか。

8.子育て基金も参考にしながら、平成23年度における万全の制度設計と全額支給の決意を伺いたい。

9.直近年度の年金運用の成績は。またトータルではどのような成績か。

10.この間、国債の運用利回りとそれ以外の利回りはどうなっているのか。この間の信託会社などへの手数料はいかほどか

11.子どもの未来のためにも堅実な年金運用をお願いしたいが、大臣の見解は。

という質問をさせていただきました。

初めての質問ということですごく緊張いたしましたが、こういう場で質問をさせていただいてとても光栄でした。

秘書時代にお世話になった秘書仲間や職員の方が応援に来てくださってうれしかったです。

また各テレビ局が放送してくださりありがとうございました。

詳しくは衆議院TVからご覧になれます。

ぜひご覧ください

 



民主党学生インターンシップ開講式
2010/2/22 月曜日

e784a1e9a18c3民主党学生インターンシップ開講式

本日は民主党学生インターンシップ開講式が行われました。

民主党は青年局長太田和美衆議院議員のもとインターンシップ活動を行っています。

私も青年局北陸信越ブロック長として本日一言ご挨拶させていただきました。

 



国政報告会

e784a1e9a18c2国政報告会

選挙中お世話になった野々市町町内で国政報告を行いました。

なかなか国会議員の仕事は皆様方に見えないことも多いので

このような報告会を少しでも多くの地域で行い、

皆様に私の活動を知っていただき、地域の皆さま方と触れ合う機会を増やしていきたいと思います。

 



合同新年会
2010/2/15 月曜日

p1010575河村たかし・佐藤夕子・田中美絵子合同新年会

私と河村たかし名古屋市長、佐藤夕子衆議院議員との合同新年会開催いたしました。

昔の仲間がこうやって議員となって一緒に新年会を開催できることを本当にうれしく思いました。

みんなが活躍してる姿をみて私もがんばらないとと力をもらいました。

市長の熱い思いを受け取り、庶民感覚を忘れることなく、みんなのための政治を心がけていきたいです。

 



鴨猟体験
2010/2/10 水曜日

e784a1e9a18c12鴨猟体験

18日に行われた皇室行事の鴨猟の写真を同僚の松岡広隆衆議院議員から頂いたのでアップしました。

新浜鴨場では,野生の鴨を無傷のままで捕獲する独特の技法が維持保存されています

鴨場で行われている技法は,元溜(もとだまり)と呼ばれる大きな池に集まった野生の鴨を訓練されたアヒルを使い引堀に誘導し,絹糸で作られた叉手網(さであみ)と呼ばれる手持ちの網を用いて鴨が飛びたつところを捕獲するものです。

私もこの技法で鴨を捕獲するという貴重な体験をさせて頂きました。

教えて頂きながらしましたがなかなか難しかったです。

しかし網を使ってとるよりも鴨を傷つけずに捕獲できるため自然にとってはすごく良いことだと思いました。

なお,捕獲した鴨は国際鳥類標識調査に協力して種類,性別などを記録し,標識(足環)をつけ,すべて放鳥しているそうです。

石川県でも加賀市には鴨池があり身近に観測することができます。

身近に自然を感じることは学校教育や子どもたちにとってすごくいい環境だと思います。

?

 



北海道応援
2010/2/6 土曜日

e784a1e9a18c11北海道応援

北海道応援北海道議会議員のパーティーに松木けんこう衆議院議員、河村たかし名古屋市長、三宅雪子衆議院議員と応援に行ってきました。

北海道はこの日気温が氷点下でした。

石川も寒いですが、北海道は肌が痛く感じるほど寒かったです。

しかし会場は活気がありみんなの熱気で中はとてもあつかったです。

短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごして参りました。

 



小松市民体育大会
2010/2/2 火曜日

e784a111小松市民体育大会

小松市民体育大会に出席いたしました。

今年で62回目とのことで、こうした長年の取り組みが続けられたのも市民の皆さまのスポーツに対する熱意があってだと思います。

今年はカナダのバンクーバーで冬季オリンピックもあり特にウィンタースポーツに注目が集まります。

そのようななか市民大会で同じ競技を楽しむ方々のいっそうの親睦や新たな交流の機会があることは素晴らしいと思います。

寒い中ではありましたが皆さんの熱気をすごく感じることができました。

スキー競技を通じてこの大会が皆さんにとって思い出に残る大会になればいいなと思いました。

e784a1e9a18c1

 



新春交歓会
2010/2/1 月曜日

e784a11

お世話になっている盛本県議の新春交歓会に出席させていただきました。

なんと、司会進行役は私の中学校の担任の先生でした。

「それでは、次に私の教え子である、衆議院議員田中美絵子様からご挨拶を頂きます。」

その一言で、中学校時代先生にご迷惑ばかりおかけしたことを思い出し、またこうして再会できたことに、思わず涙が出そうになりました。

また、小学校時代所属していた『児童劇団さくらんぼ』の演技指導をされていた先生とも再会をしました。

同期であり、現在女優として活躍されている田中美里さんの思い出話など、話しはつきませんでした。

まるで同窓会のような新春交歓会に出席させていただき、これから皆さんにご恩返しが出来るようにしっかりと国政で仕事をしてまいりたいと決意を新たにしました。