変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

山中温泉地区新春の集い
2010/1/23 土曜日

e784a1e9a18c32

本日山中温泉で「田中美絵子を囲んでの新春の集い」を行いました。

まだまだ私自身微力なこともあり、このように多くの方々の支援を頂き本当に感謝しております。

支援者の皆さまの思いを大切にし、国政の場で地元のため頑張っていきたいと思います。

そしてこのような支援の輪を大きくし、少しでも多くの人に私の活動を知っていただき、また応援しようという気持ちをもって頂けるように

熱意をもってさまざまな問題に取り組んでまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

e784a1e9a18c13

 



町内会新年会
2010/1/19 火曜日

e784a1e9a18c7町内会新年会

町内の新年会にご招待いただき参加いたしました。

雪が多く寒い日でしたが、町内の皆様の熱気ですごくあたたかさを感じることができました。

また皆様といろいろなお話ができてうれしく思い、また挨拶をさせていただく機会をもらいとても感謝しております。

これからも地域の住民の皆さま方とふれあう機会をもち、多くの方々とお話をさせていただければと思っております。

本当に寒い中、皆様のお気持ちで心が温まりました。

 



あったか夢まつり
2010/1/18 月曜日

e784a1e9a18c6「あったか夢まつり」

あったか夢まつりに参加しました。

地元の方々と短い時間ではありましたが、ふれあうことができとてもたのしい時間を過ごすことができました。

昨年も参加させていただいたのですが、今年は議員となっての参加だったのでまた違った気持ちがし、さらにあれから1年と考えると早いものだと思いました。

本日から通常国会が始まります。一つ一つ問題を解決し、皆様方の生活が安心して暮らしていける政策を実現できるよう頑張ってまいります。

 



河村たかし名古屋市長訪問
2010/1/16 土曜日

e784a1e9a18c121月14日名古屋市役所

市長にはお忙しい中時間をとっていただき、久々にお会いしてとてもうれしかったです。

河村市長の市政に対する熱意・パワーを感じることができ、私も勇気と元気を頂きました。

短い時間でしたが、2010年スタートにパワーを受け取り、来週の国会に向け力が出てまいりました。

国政の場で国民の生活を良くする政策の改善に力を注いでいきます。

また河村たかし事務所・佐藤ゆうこ事務所にも伺い、旧友に再会したかのようにすごくうれしく、また原点に立ち帰ることができました。

さらに河村事務所で秘書をしていたみんなが議員となって巣立って、またこういう形で再会できたこと本当に素晴らしいと思いました。

 



民主党・田中美絵子応援団募集です
2010/1/13 水曜日

今民主党の運営と活動そして田中美絵子の政治活動を支え、ともに行動する党員・サポーターを募集しています。

党員は年間6000円、サポーターは年間2000円です。

民主党の基本理念と政策に賛同してくれる18歳以上の方ならどなたでもなれます。

詳しい内容や支えてみようかなと考えてくださっている皆様にはお気軽に田中美絵子後援会事務所までご連絡ください。

 



小松市成人式
2010/1/12 火曜日

e784a1e9a18c111月11日 小松市成人式

小松市の成人式に出席いたしました。20歳になって大人の仲間入りされた皆さんに心よりお祝いを申し上げます。

新成人の方々を見ると私も成人式のことを思い出します。

成人式はずいぶん経ってしまいましたが、今は私は議員として新成人の方々は大人として第一歩を踏み出したばかりです。私は国政の場で頑張っていくとともに

21世紀を担うみなさんが未来への夢の実現に向けて大きく飛躍されることを心より願っております。

e784a1e9a18c211月11日 宮本加賀市議会議員「おかげ塾」

宮本啓子加賀市議の「おかげ塾」に参加させていただきました。

後援会の皆さまにご挨拶させていただく機会をいただきうれしく思います。

?

e784a1e9a18c3

その中でもちつきもさせていただきました。最近では臼と杵を使って餅をつくこともないので、すごく貴重な体験をさせていただきました

 



体育協会新年互礼会
2010/1/11 月曜日

e784a1e9a18c21月9日 体育協会新年互礼会

体育協会互礼会に出席。体育といえば私も学生時代弓道をやっておりました。そのときに友人や仲間に恵まれ、選挙でも走り回れるほど健康な体にもなれました。スポーツの振興は一人ひとりの人生や生活をさまざまな形で豊かにしてくれると思いました。

鳩山総理の所信表明でも、地域や社会のきずな、人と人の信頼関係を取り戻し、活力ある地域というものを作っていくために、スポーツの活用が必要であると述べられました。まさに、さまざまなスポーツが地域で根付いていき、たくさんの方々がスポーツを楽しまれることが、この石川と日本の明るい将来を開くカギとなると思います。

最近子どもたちの体力の低下が懸念されてきたところですが、昨年は特に新型インフルエンザが学校、子どもの間で大変流行したこともあり、子どもたちの体力向上はとても重要だと思っております。石川では、県や体育協会の皆様の熱心な取り組みにより子どもたちの体力は向上に向かっており、今年度の文科省の調査で小松市の南部中学校の取り組みが紹介されるなど、地域などその取り組みは全国的にも評価されています。

スポーツ振興をすることは、地域の活性化のために大変な力になると考えており、私も微力を尽くして頑張って参ります。

 



昨年の報告パート2
2010/1/8 金曜日

e8baabe4bd93e99a9ce5aeb3e88085111月15日 身体障害者福祉大会

自らの障害を克服し社会参加できるよう日々ご努力されている皆様が

今後も地域社会の理解を深め、明るく安全な社会になるよう私も頑張っていきます。

?

zieitai12月8日 小松基地視察

同月4日のF15戦闘機の事故を受け、航空自衛隊小松基地を視察。

事故の再発防止対策などを確認いたしました。

基地を抱える地元皆様の不安解消に少しでもつながればと思います。

今年は少しずつですが、皆様方に私の活動を知っていただければと思います。

よろしくお願いします。

 



昨年の活動報告パート1
2010/1/6 水曜日

昨年はなかなか報告できずに申し訳ございませんでした。

昨年の活動を報告いたします。

e799bbe999a29月16日 初登院

国民の皆様の視点、目線を大切にし、議員として活動していくことを強く心に誓いました。

政権交代の期待の大きさを考えると身が引き締まる思いです。

 

e8beb2e6a5ad10月17日 農林漁業祭

農林漁業祭に出席いたしました。

農林漁業関係の皆様熱い思いを肌で感じ、農林漁業の復興が地方再生に不可欠であることを再認識する機会となりました。

 

e5b1b1e4bba310月24日 山代温泉古総湯起工式

明治時代の公衆浴場を再現した山代「古総湯」の起工式に参加。加賀山代の伝統を後世に残していけるよう願っています。

これをきっかけに温泉街再生へ繋がればと思います

 

 

 



連合石川20周年記念祝賀会

e784a1e9a18c1連合石川の記念祝賀会に出席いたしました。

その中で国政報告の機会も頂き、皆様にこの4カ月の取り組みや活動をご報告させていただきました。

今年は昨年以上にもっともっと頑張って、皆様が安心できる暮らしづくりに努めてまいります。

また3月に知事選、7月に参院選にむけて取り組んでいきたいと思います。