変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

スタッフポロシャツ完成
2009/7/27 月曜日

DVC00149.jpg 週末、待ちに待ったスタッフポロシャツが完成しました。正面胸元と右腕、後ろに民主くんをいれました。色は私のイメージカラーのピンクです。若手スタッフのみんなとアイデアを出し合って出来あがったこともあり、自分で言うのもなんですが、とてもかわいくて大満足です。

 また、今回のデザインは、金沢市から応援をしてくださっているデザイン会社の方が手掛けてくださいました。先日、前から行ってみたかった加賀市のレストランで久しぶりにゆっくり昼食をとっていたら、「解散総選挙の日にちが決まりました。」と携帯に連絡が入りました。一気に緊張感に包まれていたまさにそんなとき、「失礼ですが、田中美絵子さんですか?応援しています。」と声をかけてくださった方が、デザイン会社の社長さんでした。

 それからのご縁で、今回は無理を言って超特急でポロシャツを仕上げていただいたのですが、いろんな偶然が重なり、素晴らしい出会いにつながったことに感謝をしています。いろんな方のお支えがあって、今物事が進んでいっていることをうれしく感じています。

 



選挙戦スタート
2009/7/22 水曜日

DVC00146.jpg 先日の河村たかし名古屋市長との街頭演説会の画像を頂きましたのでアップしました。

 昨日の解散を受けてハードスケジュールの日々が始まりました。今日も多くの方から激励のメールや差し入れ、お手紙を頂きました。本当に皆さんありがとうございます。メールやお礼が遅れることもあるかと思いますが、どうかお許しいただけたら幸いです。またメールにて「ブログ毎日楽しみにしています。もう更新は出来ないのですか?」というお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。とてもうれしいです。公示日までは更新できますので、時間が許す限り更新していきたいと思います。

 また本日発売の日刊ゲンダイで大きく取り上げて頂きました。日刊ゲンダイにて初めて私の大学院の指導教授のお名前が出ました。官僚政治を研究されている方で考え方は河村たかし市長と同じです。政治学的にも実務的にも官僚政治について勉強をさせて頂いた二人の先生には大きな尊敬と感謝の気持ちでいます。

 



解散!
2009/7/21 火曜日

DVC00147.jpg 本日民主党本部にて公認授与式が行われました。全国でともに戦っている仲間たちや秘書仲間、お世話になった議員の先生方、事務局の皆さんと最後の再会を果たすことができました。「永田町でまたお会いしましょう。」お世話になった皆さんと固い握手をして別れました。

 5年前、秘書になりたての頃、私は永田町の皆さんに育てて頂きました。出馬までの5年間を思い出し、涙が止まりませんでした。皆さん、本当にありがとうございます。40日後、笑顔で戻ってこれるように石川県からがんばります。

 



河村たかし市長来県
2009/7/18 土曜日

DVC00130.jpg 本日、美川駅前、野々市役場前、山中総湯前で河村たかし名古屋市長、一川保夫参議院議員と自転車街宣を行いました。雨が時々降る中、予想以上の方にお越し頂き感激しました。お休みの中、お越し頂いたすべての皆さん、また告知街宣はじめお手伝いをしてくださったスタッフの皆さんに心から感謝を申し上げます。また山中総湯前では、なんと河村たかし事務所の先輩秘書である和田さんが応援にかけつけて下さいました。解散した河村たかし事務所議員会館組がこうして石川県で再会できたことに驚きとうれしさで胸がいっぱいになりました。今日一日たくさんの出会いを与えて下さった河村たかし市長、ありがとうございました。

 



告知 河村たかし市長来る
2009/7/15 水曜日

 緊急告知です。7月18日(土)河村たかし名古屋市長と石川2区で自転車街宣を行います。

15:50 JR美川駅前 街頭演説

16:30 自転車街宣(野々市文化会館フォルテ前→野々市役場前)

16:45 野々市役場前 街頭演説

18:10 自転車街宣(山中温泉文化会館前→こおろぎ橋)

18:30 山中総湯菊の湯前 街頭演説

移動時間の都合上お時間が若干前後することもあるかもしれません。皆様のご来所を心からお待ち申し上げております。

 本日発売(石川県は明日)の週刊文春で取り上げて頂きました。週刊文春の皆さんありがとうございました。

 



都議会選挙
2009/7/12 日曜日

DVC00043.jpg 本日都議会選挙の投開票が行われました。秘書時代から大変お世話になっている門脇ふみよし氏(杉並区選出)が見事8時すぎの時点で当確となりました。門脇さん、事務所の皆さん、UIゼンセン同盟の皆さんおめでとうございます。生まれて初めて街頭でマイクを握らせてくださったのが、門脇ふみよし都議でした。当時私はまだ河村たかし氏の一秘書でした。出馬の道を模索していた私に、松木けんこう衆議院議員、河村たかし議員が「まずは司会の練習から始めてみなさい。」とマイクを握る機会を与えてくださいました。それが、門脇ふみよし都議の街頭演説でした。司会だけでも緊張して大変でしたが、なんと門脇さんは「せっかくですから、演説もしてください。」と演説の機会まで与えて下さいました。結果は、大変なことになりましたが、大勢の人がいる杉並の駅前で演説をさせてくださった門脇さんに今でも感謝をしています。

 



応援団
2009/7/11 土曜日

DVC00127.jpg 先日の連合石川での街宣の画像を頂きましたので、アップしました。

 今日は加賀市を中心に挨拶回り。以前と比べてポスターが各段に増えていました。加賀市を中心にポスター営業をしてくださっている若い後援会の皆さんのおかげです。断れながらの、時にははがされながらの営業活動です。精神的にも厳しいと感じることがあると思います。皆さんの暖かい気持ちを今日は強く感じました。本当にありがとうございます。また、小松市、能美市でも応援してくださる若い方々が増えてきました。皆さん、お仕事をしながらの応援です。こうして少しづつ、若い方々の支援の輪が増えていくことに非常に励まされる毎日です。また時々、永田町から応援に入ってくださる秘書団の皆さん、ありがとうございます。慣れない土地で地図を見ながら街宣カーを運転して下さり、また活動や政策に関するご指導を頂き心から感謝を申し上げます。皆さんの思いを決して無駄にすることなく、がんばってまいりたいと思います。

 今日発売のフライデーに特集を組んで頂きました。フライデーの皆さん、ありがとうございました。

 



長野5区からの応援団
2009/7/10 金曜日

DVC00128.jpg 民主党長野5区の加藤学候補のスタッフの皆さんが、石川2区の応援にかけつけて下さいました。2日間にわたって、各地をともに街宣活動を行いました。他の選挙区の活動方法を勉強させていただき、大変有意義な時間でした。お互い厳しい選挙区情勢にもかかわらず、応援してくださった長野5区の皆さん、加藤学候補、本当にありがとうございました。今後の活動に生かしていきます。街頭活動の打ち上げは、白山市の小舞子海岸で行いました。海のない長野県に住んでいらっしゃる皆さんの希望でした。同じ仲間である候補者同士がこうして助け合えるというのは、大変素晴らしいと思います。これからも挙党一致でがんばります。

 



坂の上の雲
2009/7/5 日曜日

DVC00121.jpg 今日は連合会長の高木剛氏と民主党政調会長代理の福山哲郎参議院議員、一川保夫参議院議員と街頭演説、連合石川主催の市民集会兼決起集会を開催いたしました。高木会長はUIゼンセン同盟出身です。私もかつてUIゼンセン同盟出身の平田健二参議院議員の秘書をしていたこともあり、今回のご来県は非常に光栄でした。また福山哲郎参議院議員は事務所の秘書さんにも秘書時代大変お世話になりました。秘書時代、私はいろんな環境団体の勉強会に出席をしていましたが、必ず福山議員の秘書さんも参加しており、さすが、民主党を代表する政策通だけあると思ったのを覚えています。今回、演説等を通して先生方から多くのことを勉強させていただきました。本当にお忙しい中ありがとうございました。

 決起集会での決意表明は短くて良いから自分の気持ちを素直に話してください、とリクエストを頂きました。私の愛読書は「坂の上の雲」です。今度の総選挙における戦いは、私にとって坂の上の雲をつかむことと同じかもしれません。しかし、この険しい坂道を皆さんとともに笑顔で登っていきたい。そして坂道を登りきった時に勝利をつかみたい、とお話させていただきました。会場から「登ってー!」と声援を頂き、思わず笑ってしまいました。本当に笑顔で登れそうな気がしました。会場一杯にご来場下さいました、およそ千人を超える皆さん、ありがとうございました。これからも坂道を笑顔で登り続けます。

 



津田やたろう議員と
2009/7/4 土曜日

DVC00108.jpg 今朝は金沢市で津田やたろう参議院議員のコアサポーター集会が行われました。津田やたろう議員は昨年の12月に「田中美絵子を励ます会」でも応援にお越し下さり、大変お世話になりました。また津田やたろう事務所の秘書さん達にも秘書時代から大変お世話になっております。貴重なお時間を再び頂きましてありがとうございました。

 集会の会場はなんと、金沢市の映画館で行われました。映画館で集会を行うとは驚きでしたが、非常に新鮮で良かったと思います。津田やたろう議員にも「こういうおもしろい取組を行っていくと良いよ。」とアドバイスを頂きました。津田やたろう議員は「やったろう」というニックネームを使われております。議員会館でも有名でした。アイデアマンの津田議員から多くの事を教えて頂き大変勉強になりました。

 明日は16:30から小松駅前で連合の高木剛会長、民主党の福山哲郎参議院議員、一川保夫参議院議員とともに街頭演説会を行います。ぜひ多くの方にお越しいただけると幸いです。