変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

佐藤夕子さん
2009/6/17 水曜日

DVC00082.jpg 今日河村たかし事務所の秘書の先輩である佐藤夕子さんが名古屋市で愛知1区からの出馬表明を行いました。先輩としても議員としても尊敬する方です。佐藤さんは4人のお子さんを育てながら、愛知県議会で政務調査費の全面公開、費用弁償の廃止を訴え続けた根性のある方です。政務調査費の全面公開、費用弁償の廃止は県議選における佐藤さんの公約でしたが、実行するには様々な壁を乗り越えなければならず非常に苦労されていました。私も秘書時代、一部始終を見ていましたが、本当にすごいと尊敬していました。時々冗談で河村たかし氏に「代議士の後継者は佐藤さんしかいませんよね。」と言っていましたが、河村たかし氏も口には出していませんでしたが、佐藤さんに対して一目置いていたのは確かでした。

 突然河村たかし氏が市長選に出馬し、まさか本当にともに国政を目指す関係になるとは1年前までは夢にも思っていませんでしたが、非常にうれしく思います。秋の臨時国会で再会できるように私も石川県からがんばりたいと思います。