変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

街頭演説と同級生の再会
2009/6/8 月曜日

DVC00080.jpg 今日は午後から選挙区中を街頭演説。野々市町では高校時代の同級生と偶然再会しました。「がんばってね、同級生みんな応援してるよ。」と暖かい声援を送ってくれました。本当にうれしかったです。街頭演説をしているとこうした出会いや再会に恵まれます。ふるさとって素晴らしいと思う瞬間の一つですし、また私のように県外に出た若者が再びふるさと石川に戻ってこれるそんな環境を作っていかないといけないとも思います。

 午前中は選挙区を挨拶回り。「今のままだと年金や介護など老後が心配ですよね。」と言った会話をしていると、「それもそうだけど、孫が大人になった時、日本がどういう国になっているかそれが一番心配。」とおっしゃった女性の方がいらっしゃいました。同じことをおっしゃる方にこれまで数多く出会いました。子ども世代、また孫の世代に負の遺産を残さない、明るい未来を用意する、そんな国づくりを行っていかなければならないと思います。