変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

献穀田御田植式
2009/5/26 火曜日

DVC00070.jpg 今年の新嘗祭に献穀するお米の御田植式が行われました。初めて見学をさせていただきました。早乙女と呼ばれる中学生の少女達が後ろ向きで田植えを行いました。正面から田植えを行うのも一苦労なのに、後ろ向きで田植えを行う姿を見て、大変だなぁと思いました。そう思えるのも私自身が田植えをさせていただいた経験があるからこそです。

 当日は多くの農家の方が集まり、農業の大変さや実情をお伺いさせていただきました。10年後20年後も田園風景が見られるように日本の農業を再生させなければならないと思いました。

 最近は若い方から激励のメールや応援を頂くことが増えました。本当にうれしい限りです。半年前まではなかったことです。また学生時代の弓道部の仲間からも激励を受けました。仲間たちとは10年ぶりでした。

 アメリカでは若者の力とボランティアがオバマ大統領を勝利に導きました。アメリカに出来て、日本に出来ないわけがありません。今まで投票に行ったことがない若い人たちにも、ぜひ政治に関心をもっていただきたいと思います。そして、ともに活動を行ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひメールをください。メールは田中美絵子本人が拝見させていただいております。皆さんの声をお待ちしております!