変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

田植え
2009/5/9 土曜日

DVC00052.jpg
DVC00049.jpg 今朝は地域の皆さんと生まれて初めて念願の田植えを経験させていただきました。(画像をクリックしてみてください。自分で言うのもなんですが、満面の笑顔です)。今日は素手で田植えを行いましたが、本来は薄い手袋をはめてするそうです。農薬などで、やはり素手だと手が荒れてしまうとのことです。

 わずか一時間でしたが、後から腰が痛くなりました。今手で田植えを行うことは、ほとんどありませんが、昔の農家の方はとても大変だったんだと実感しました。

 収穫は9月10日頃だそうです。ちょうど任期満了の頃です。「収穫の日は国会があるから行けない、と言ってくださいね。」と暖かいお言葉を皆さんからかけて頂きました。ありがとうございます。収穫されたお米は、アフリカやアジアに支援米として送らせていただくことになっています。減反ではなく、増反へ。日本の農業を再生させるために、秋の臨時国会で仕事が出来るようにがんばります。今日一日お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。