変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

名古屋市長選がはじまりました
2009/4/14 火曜日

3.jpg4.jpg

 秘書時代の上司であった河村たかし代議士が立候補する名古屋市長選が、4月12日に告示されました。投票は26日、わずか2週間の短期決戦です。
 立候補に先立ち河村たかし代議士は、民主党の代議士会(党所属の衆議院議員の総会のようなもので、本会議の直前に開かれます)、参議院の議員総会でそれぞれご挨拶をされました。
 秘書時代の知り合いに聞いた話によると、「16年間、衆議院議員としてお世話になりましたが、総理を目指す男、名古屋を目指すことになりました」などと、代議士の愉快な弁舌もあって、「がんばれー!」「出戻ってくるなよー!」とたくさんの激励の声が上がるなか、代議士会は過去記憶にないほどの盛り上がりを見せ、満場の笑いと拍手で送り出していただいたとのことです(写真も送っていただきました)。
 
 名古屋市長選は、一躍全国注目の選挙となりました。私も一度、名古屋へ応援にうかがおうと思っています。