変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

伝統工芸九谷焼
2009/3/28 土曜日

090328_100416.jpg 石川県の伝統工芸である九谷焼のふくろうです。九谷焼は子供のころから慣れ親しんできた思い入れの深い伝統工芸品です。毎年ゴールデンウィークに行われる九谷茶碗祭りもいつも楽しみにしています。

 今、山中漆器と同様に九谷焼も、安い輸入品に押され、また長引く不況によって数年厳しい状況が続いています。

 しかし、九谷焼の発展のために新しい試みや取組が各種行われています。フクロウの置物も昔はなかったそうですし、九谷焼で出来たピアスも若い作家さんによって作られているようです。

 今個人的に最も注目しているのは、九谷焼で作ったUSBメモリーです。非常に難しい技術によって完成したそうです。数か月前、地元の新聞でも大きく取り上げられていました。何とか手に入れたいと思っていろいろ聞いたり探したりしましたが、完売が続いて中々手に入らないようです。(一部、一か月待ちとの情報も)厳しい状況の中で、本当にうれしい悲鳴だと思います。石川県の代表的伝統工芸である九谷焼の発展、継承に努めてまいりたいと思います。