変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

自転車とともに
2009/2/3 火曜日

090203_124258.jpg
今朝は小松駅前で街頭演説。毎週火曜日は朝7:30頃から小松駅前で街頭演説をさせて頂いてます。国民的反対の中、政府が推し進めようとしている定額給付金。事務手数料だけで825億円です。もちろん我々の税金です。825億円もあれば、もっと有効な使い道があるはずです。国民の皆様からお預かりしている税金を大切に、そして有効に使い道を考えるのが政治の役割ではないでしょうか。そのことを今日は駅前からお訴えをさせて頂きました。

その後、自転車に乗って挨拶回り。石川2区は範囲は広いですが、自転車を駆使して漕ぎ回っています。しかし、乗ってる途中、タイヤがパンクしてしまいました。駆使しすぎたもよう。「あぁ・・・。こんなに遠くまで来てどうやって帰ろう・・・。」そんなことを考えながら歩いていると突然目の前に一台の車が止まりました。「田中さんですよね?ともにがんばりましょう!」ある議員さんでした。「ありがとうございます!ともにがんばりましょう!」硬く握手をして別れました。普段は全く接点がない議員さんですが、こんな風に爽やかにお互い励まし合えるって本当に素晴らしいなーと思います。今日はパンクした自転車のおかげで(?)清々しく一日を過ごせました。気分良くパンクした自転車を押して帰りました。