変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

朝の街頭演説
2009/1/30 金曜日

090130_075846.jpg
今朝は松任駅で街頭演説を行いました。本当は美川駅で行う予定だったのですが、白山市議選を目前に迎え、すでに先役(?)がいらっしゃったので、急遽場所を変更して行いました。初めて女子高校生から「おはよう!がんばってね!」と激励を頂きました。そして、日中は挨拶まわり。一人で5時間ほど歩きました。最近は徒歩もしくは自転車で平均6時間挨拶回りを行っています。エコで活動を行っています。

1月25日に埼玉県戸田市で市議会選挙が行われました。大学院時代の先輩である菅原文仁市議(無所属)が、見事トップ当選されました。お世話になっていたにもかかわらず、応援に行けずごめんなさい。そしておめでとうございます。明治大学大学院には、ガバナンス研究科という公共政策を勉強するコースがあります。(ちなみに私は政治経済学研究科です)働きながら勉強する現職の議員さん、首長さん、行政マンが大勢いらっしゃいました。皆さん睡眠時間を削っての勉強です。その向上心を私も見習ってがんばりたいと思います。

 



雪の街宣活動
2009/1/25 日曜日

090124_110218.jpg
昨日は雪の降る中、沢田貞県議と各地を街宣活動しました。
官僚の天下りの渡りを絶対認めてはいけない、そのことを強くお訴えしてきました。

昨日は新春の集い、旗開きのピークでした。年始から一日平均5件ほど、会場をはしごさせて頂いていました。ゆっくり席に座って食事をするなんてことは、ありませんが・・・。ご挨拶の機会を与えて下さった全ての皆さんに心から感謝を申し上げます。

 



名古屋市長選!
2009/1/15 木曜日

私の上司であった河村たかし代議士が、名古屋市長選に出馬を検討、と報じられています。お話があることは事実で、前向きに考えていらっしゃるようです。

代議士は以前から、ご自身の考える政治や議会のあり方を名古屋市で形にしてみたいと、よく口にされていました。昨年、民主党代表選に際して、政策集“河村ビジョン”を作り上げたときも、市政の課題をとても意識しておいででした。

「総理をねらう男」として、当然、国会を離れることに抵抗も感じられておられると思いますが、私は、市長というかたちで期待に応えるのも、応援して下さる皆さんへの一つの答えのありかただと思います。

個人的には寂しいですが、田中美絵子は河村代議士のご決断を応援しています!

 



成人式街宣
2009/1/13 火曜日

090111_113206.jpg
日曜日、小松市の成人式会場前にて、街宣活動を行わせていただきました。

最近、就職を控えた大学生の内定取消しが世間を騒がしていますが、日本の未来を考えれば、目先のわずかな人件費の削減のために若い人を切ることには、もっと慎重にあってほしいと思います。先の見えない今だからこそ、将来への希望をもってもらい、若い皆さんの力を引き出すことを考えていかなければなりません。

そんなことをお訴えしていると、成人式の途中から、雪が降ってきました。かじかんできた手をこすりこすりマイクを握り直していると、晴れ着姿の新成人の方が、「田中さん、がんばって。」とホッカイロを渡して下さいました。

手はもちろん、心から温まりました。ありがとうございます。

この日は、一川保夫後援会の青年部の皆さんが、活動を手伝って下さいました。寒い中、しかも連休中にもかかわらずボランティアでお手伝いくださり、感謝感謝です。

 



白山のかき餅
2009/1/10 土曜日

090110_111849.jpg
今日は、白山市の井関地区で、かき餅工場を視察させていただきました。写真でお分かりのとおり、麻縄で編んだかき餅がきれいにつるされています。

北陸地方はかき餅を作るのに非常に適した気候で、特に白山周辺では、昔からご家庭でかき餅をつくってきたそうです。最近は、工場で作られたお餅を買う方も増えてきましたが、こうした工場では今も以前と変わらない方法で、一つ一つ手作りでかき餅を作っています。

工場の中では、お餅が割れてしまうのを防ぐため暖房を一切つけていませんので、とても寒い中、皆さん作業をなさっていました。もち米はじめ、材料はほぼ全てこの地区でとれたものだそうです。かき餅は12月から3月の間だけ作られます。それが終わると、ちょうど田植えの時期が始まるとのことです。農家の方が一年を通して仕事が出来る環境が整っているんだなぁと、とても勉強になりました。

つきたてのお餅もとてもおいしかったです!白山市のスーパーで手に入るようですが、いつも完売になるそうです。

 



石川のトキ
2009/1/9 金曜日

090109_134359.jpg
今日も日中は選挙区内をくまなく街宣活動。夜は旗開きのはしご。年明けからこのパターンが続いています。

夜、ある会合で偶然、谷本知事とお会いしました。知事は冒頭のご挨拶で、昨年石川県でトキの分散飼育が正式決定されたことを受け、トキの受け入れの取り組みについて熱心に説明をされていました。

後で知事にこっそりと「石川のトキになれるようがんばります。」と言ったところ、笑ってくださいました。

トキの飼育は選挙区内である、いしかわ動物園(能美市)で行われます。いつになるか時期は、はっきりしていませんが、早ければ今年中にトキは石川県にやってきます。トキのように私も、大きく羽ばたく一年にしたいと思います。

昨日の日刊ゲンダイで、石川2区を取り上げて頂きました。ありがとうございました。

 

 



20ヶ所街宣
2009/1/7 水曜日

090107_112224.jpg
本日は絶好の街宣日和でした。朝から夕方まで選挙区内を20ヶ所ほど街宣してきました。
その後、夜は新年互礼会のはしご。出席者の方から「新年ぐらいきれいな格好をしたら?」と言われましたが、着替える時間もなく臨戦モードのままお伺いせざるを得ない状況が続いてます。確かに新年会にスニーカーは不釣り合いかもしれません。

来年の新年会には着物姿で出席出来るよう、がんばります!

 



あけましておめでとうございます。
2009/1/6 火曜日

本ブログをご覧くださっているみなさま、あけましておめでとうございます。
本年もお付き合い下さると嬉しいです。

私は、元旦から、新年の互礼会(新年のごあいさつを交わす会)に、あちらこちらと顔を出させていただく日々を過ごしています。
昨年、拙いながらも挨拶・演説をたくさんこなして、少しは慣れたつもりでしたが、地元の錚々たる方々と並ぶのは、やっぱりまだ、とてもとても緊張します。

さて、新年を迎えたとはいえ、日本の経済と雇用は、いままさに崖っぷちの状態。石川県でも、期間従業員の方をはじめ、あちこちで、仕事を失くしたというお話が絶えません。

昨日は、日比谷公園の「年越し派遣村」で年を越された方々が、超党派の議員と「雇用と住まいを守る緊急集会」を議員会館で開いたところ、すごい人だったそうです。派遣の問題は私の訴える政策の一つですので、秘書の知り合いに頼んで様子を見てきてもらい、写真も送っていただきました。

haken12.jpg

この「年越し派遣村」のみなさんについて、自民党の坂本哲志総務政務官が、「まじめに働こうとしているのか」と言ったとか。あまりにひどい言い草です。
まじめに働いていたのに、会社の都合で一方的に解雇され、路頭に迷われた方々なのに、基本的事実も理解していないのでしょう。年末のハローワーク視察の際、麻生総理が求職者にピント外れの説教をしたことといい、言葉が軽いうえに、私たち一般人の生活感覚が分からない人たちなんだなあ、と改めて思います。