変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

那谷寺から
2008/12/31 水曜日

081231_090203.jpg
今日は、小松市にある那谷寺へ行きお参りをしてきました。那谷寺は松尾芭蕉が「石山の石より白し秋の風」と詠んだ有名な紅葉の名所でもあります。

今年はたくさんの方々に支えて頂き心から感謝と御礼を申し上げます。

皆さんの声を国政にお届けするため、また安心して暮らせる生活を取り戻すためにも来年も全力でがんばります。

 



安宅の関
2008/12/30 火曜日

081230_161455.jpg
今日は、たまたま近くを通ったので、安宅の関に立ち寄ってきました。

安宅の関は、小松市内の日本海寄りにあり、勧進帳で有名な観光地です。小松空港からもすぐですので、何かの機会にぜひお立ち寄り下さい。

 



年末のごあいさつ
2008/12/29 月曜日

p1030021.JPG

東京の友人から、偶然、立て続けに差し入れを頂きました。挨拶回りの最中でお会いできなかったのですが、お一方はわざわざ、東京から事務所を訪ねて下さいました。

また自宅に帰ったところ、秘書のときの友人から、写真のお菓子がお歳暮(?)で届いていました。議員会館で売られているそうですが、少なくとも私は、過去、野党の党首をモチーフにしたお土産が売られているのは見たことがありません。政権交代への期待が高まっているのを感じます。

また今日は、年末のご挨拶回り。年末のお忙しい中、ご支援くださっている皆さんに、徒歩で七時間ほどお付き合いいただきました。 

みなさん、ありがとうございました。

 



能美市、小松市から街宣
2008/12/28 日曜日

081228_135822.jpg
今日は気温が8度まで上がったため昨日より暖かく感じました。

一川保夫参議院議員、沢田貞県議と街宣活動を行いました。

政府は「官民人材交流センター」という名の「天下りバンク」を設置し、天下りあっせんにお墨付きを与えようとしています。

官僚の天下りを禁止し、税金の無駄遣いを正す事が必要であるとお訴えしてまいりました。

 



白山市から街宣
2008/12/27 土曜日

081227_133921.jpg
今日は、白山市を中心に一川保夫参議院議員と街宣活動を行いました。
時々降り出す雪と寒さで口がちゃんと回らなくなってきました。

厚労省の調査によると今年の10月から来年の3月にかけておよそ8万5千人の非正規労働者がリストラをされてしまうという事です。
わずか一ヶ月前までは3万人という数字でした。
政府与党が思っている以上に深刻な状況です。
しかし残念ながら麻生内閣は内閣にしか提出出来ない補正予算を来年度に先送りにしてしまいました。
民主党は、安心して暮らせる生活を取り戻すため全力で取り組みます、そのことを街頭からお訴えしてまいりました。

明日は能美市、小松市を中心に街宣活動を行います。

 



美川駅から駅頭
2008/12/26 金曜日

081226_073520.jpg
今朝は美川駅から駅頭。
昨日で臨時国会が閉幕したことを踏まえ、この間麻生内閣が明確な景気対策や予算を打ち出さなかった事を批判しました。
雪が降る寒い朝でしたが、車の窓を開けて「がんばれよー、絶対勝つんだよー。」と暖かい声援を送って下さる方が何人もいらっしゃって、大変励みになりました。

今週発売中の週刊ポストに、私の事が少しですが書かれています。取り上げてくださり、ありがとうございました。

 



上京
2008/12/24 水曜日

081224_100505.jpg
本日は、少し時間ができたので急遽上京。永田町の議員会館の各事務所を回って、年末のご挨拶をかね、いまさらですが出馬のご報告をさせて頂きました。

元上司の河村たかし代議士とも久しぶりにお会いすることができ、「石川で減税を訴えてこんといかんよ。自転車街宣が大切だぎゃあ。」と選挙のノウハウを細かく教えて頂きました。帰り際に頂いた、河村事務所の手作り新聞「夢負けるものか」には、私の紹介記事が。とても嬉しかったです。

突然の出馬で、職場の片付けもろくにせず、慌ただしく石川に帰って三ヶ月。気がかりだった、お世話になった皆さまへのご挨拶ができ、明日から心構えも新たにがんばれそうです。半日足らずの日程の中で、本会議など忙しい時間に重なってしまった参議院を回りきれませんでしたが、お会いできなかった方々に申し訳なく思いつつ、また戻ってくることを信じて永田町をあとにし、空港へと向かいました。

本日、お忙しい中お会いくださった小沢代表、先生方、秘書の皆さん、本当にありがとうございました。

 



金沢市から街宣
2008/12/22 月曜日

081222_121121.jpg
今日は大雨の中金沢市で、連合石川の皆さんと、1区奥田建候補、3区近藤和也候補の三人揃い踏みで街宣活動を行いました。

手が寒さで凍りそうでしたが、いつもより三人とも熱のこもった演説だったように思います。きっと「早期解散・政権交代を求める全国一斉行動」キャンペーンだったからでしょう。

このキャンペーンは12月25日にも加賀市、小松市、白山市の順番で行います。
クリスマス街宣、田中美絵子のお訴えと政策ビラを持って石川2区を回ります。

 



加賀市から街宣
2008/12/21 日曜日

081221_151506.jpg
今日は強風の中、一川参議院議員、若林県議、今津市議と加賀市で街頭演説を行いました。
内閣支持率が16.7%まで急落したことを受け、解散総選挙の必要性を訴えてきました。

途中で雨も降ってきましたが、最後まで誰も傘をささずがんばりました。

 



松任駅から駅頭
2008/12/19 金曜日

081219_074648.jpg
今朝は松任駅から駅頭。
昨日、参議院厚生労働委員会で、民主党、社民党、国民新党の三党で先日提出した、緊急雇用対策四法案を可決致しました。
与党からは、強行採決であったこと、また年明けの通常国会に提出する法案と似通っていることなどを批判していますが、ならばなおさら、この法案に与党も賛成して、総理が言われるスピーディーな雇用対策を行うべきだったのではないでしょうか。

連日のように非正規労働者の大量リストラ、学生さんの内定取消が報道されておりますが、政府は年内に間に合う法案は提出していませんし、景気対策を盛り込んだ第二次補正予算案は今国会での提出を見送られました。
やはり政府与党は現状に危機感を持っていないのではないかと言わざるをえません。

ちなみに2006年春に与党は衆議院厚生労働委員会で「後期高齢者医療制度」を強行採決により可決しています。
私も派遣社員だった者として、まじめに働いた人が報われる社会、ご高齢の方が生きがいを感じられる社会を取り戻したいと思います。