変えるチカラ。生活(くらし)を第一に。民主党へのリンク

美川県一の塔
2008/11/11 火曜日

ethaii.jpg

移動中に撮りました。

地元、石川2区内の名物の一つ、ミカワケンイチの町の塔です。 平成10年、当時の美川町が町のアピールのためにつくり話題になりましたが、今度取り壊しされることが決まったそうです。

行政がこういうことを手がけるのって、無駄遣いかどうか意見の分かれるところですよね。お国柄やセンス次第でもありますし、正直、当時の市長さんや議会の方々は、チャレンジャーだなあと思います。実際、賛否両論だったそうですが、結果的に、同じ読みの歌手の方は喜んでくださり、美川町もおかげで有名になりました。

地域の自主的な取り組みこそが地方分権の意義ですから、多少変わってますけど、こういうのも工夫のひとつかもしれませんね。個人的にも、元添乗員として、こういうのもありかなー、と思います。

取り壊されるのは残念ですが、美川町も合併で白山市の一部となり、名前がなくなったので、仕方のないところでしょうか。

10年間お疲れさまでした。